北陸地方で初雪が観測されました。


アドバイザーの永森です。

午前中に初雪が観測されました。

北陸地方の降雪予想は、気象庁の3ヶ月予報では少ない見込みです。

とはいえ、2018年2月の福井県・石川県、2021年1月の富山県で

記録したそれぞれ37年や35年ふりの豪雪を思い出すと

油断はできませんよね。


住宅性能を表す等級ですが、「断熱等級」や「耐震等級」という言葉は

聞かれた方もいると思いますが、「耐積雪等級」もあります。

「屋根の積雪に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさ及び構造躯体の損傷

(大規模な修復工事を要す る程度の著しい損傷)の生じにくさ」を等級で表します。

等級は2段階。等級1は建築基準法レベル。等級2になるとより積雪への備えが強くなります。


1m以上積雪のあるエリアで住まいを検討される方は

「耐積雪等級」を気にかけてみてください。









とはいえ、お昼の全国ニュースでは、

【10年に一度の寒波到来】日本海には“ドカ雪”もたらす「JPCZ」ハッキリ!

24時間降雪量予測 北陸70センチに警戒… でした。